身に着けるスパイス|baby cardamomについて

baby cardamomとは

baby cardamomは「スパイスは食べるだけじゃなく、身に着けても面白いのではないか?」と思い、スタートした私のオリジナルブランドです。

Baby Cardamomが生まれた経緯

私は看護師を退職後、自身のインドや中東諸国に滞在した経験や、自身の大量不良を漢方で改善させた経験から東京西荻窪のスパイス&紅茶専門店のN.HARVESTで働き始めました。

日々スパイスに触れるにつれ、スパイスは一つ一つの形に特徴があり、二つとして同じ形のものがないことに気づきました。特に「スターアニス」は、八角という名の通りちゃんと角が8つあるものもあれば、欠けていて5つしかないもの、逆に10も角があるものもあって面白い!

スターアニスの袋詰めの作業をしている最中に「香りがとんでしまったりした八角、何かに使えないかな」と思い、「アクセサリーにして身に着けてみたらカワイイのでは??」と思い立ちました。

そうして生まれたのがBaby Cardamomです。

スパイスの魅力は味や効能だけではないんです

スパイスを食材と認識している人が、おそらくほとんどだと思いますが、私にとっては形や香りを楽しむ「素材」であったり、染めの「染料」でもあります。

インドではごくごく一般的にスパイスを染料とした「スパイス染め」の生地が売られていて、スパイスの抗菌作用を用いているので「防虫・防菌(防カビ)」の効果を付与された衣類として親しまれています。

トウガラシを米びつや精米機に入れて防虫効果を得ることをしている家庭もあると思いますので、スパイスによる防虫というのはそこまで突飛なアイディアでは無いですよね。

以前、琉球紅型染めのアシスタントをしていたこともあり、私のネットシップでも「スパイス染め」の生地で作った商品を取り扱っていたことがありました。(※現在は販売休止中)

私がこうやってスパイスに目を付けたのも、味や健康の側面だけではなく「見てヨシ・嗅いでヨシ・身に着けてヨシ・染めてヨシ・抗菌&防虫にもヨシ」などの様々なメリットを感じたからです。

当サイトではこれらのスパイスのメリットを生かした使い方をどんどんご紹介したいと思っていますが、Baby Cardamomというブランドはそういったスパイスの数ある特徴のいくつかを表現するための方法なのです。

薬効のある漢方としてのスパイス・香りのあるアクセサリーとしてのスパイス

現在は薬膳・スパイス家庭料理研究家として、ご自身を含め身の回りに健康不安を抱えている方がいらっしゃる方に向けて、健康面にフォーカスをして活動をしているため、スパイスアクセサリーの製作販売は一時的にストップしております。

しかし、baby cardamomでは今後、薬膳チャイやブレンドティーなどを商品ラインアップに加える予定でいますので、再開をした際には当サイトやSNSで告知をいたします。

再開までの間、しばしお待ちいただけますようお願いいたします。

委託販売店舗のご案内

・ヘアーデザインナチュレ :宮城県栗原市藤渡戸 (※2024年まで販売、現在は一時販売停止中)
・さるぶん        :宮城県栗原市栗駒岩ケ崎六日町

コメント

タイトルとURLをコピーしました